ゆるキャンさんかっけー!

1泊2日でお友達とキャンプに行ってきました。

行ってきたのはゆるキャン△の聖地の「ふもとっぱら」です!

f:id:yuko-a313:20180701222244j:image


ところでキャンプって何を着て行ったらいいのでしょうか?

このキャンプに行く前に好日山荘に行ってお洋服一式買ってきました(*´∀`*)

欲しいもの決まっている時のお買い物ってすごく楽しいです!

店員さんに16~20度の富士山のふもとのキャンプ場に行くことを伝えて、一緒にお洋服選んでもらいました!

ポイントは以下3点です。

・富士山麓は風が強かったり寒さを感じるので、思っている気温プラスアルファの上着を持って行くこと。

・日差しが強いので、長袖で日焼けに備えること。

・キャンプなら明るい色のが目立って楽しいこと。

そして購入したのが花柄の上着と赤の長袖とハーフパンツです!

f:id:yuko-a313:20180701222304j:image

これに合わせて、スポーツ用のスパッツと下着と夜の寒さ対策に1枚余分にシャツを準備しました!(汗かくから速乾性大切です!!)

店員さんか虫たくさん出るから蚊取り線香と虫除けスプレーも持って行った方が良いとアドバイスくれたのでそれも追加での購入しました。

キャンプ用の蚊取り線香は強力なので、絶対に室内で使ってはいけないと言われました(><)

 

 

 

キャンプ場に着いたらまず入り口で入場料を支払います。入場料を支払うと場内で使えるゴミ袋がもらえます。

また今回は1機貸しテントを借りたのでその受け取りも行いました。

 


拠点を決めるために場内を車で移動します。到着が15:00ごろで入り口付近は結構埋まっていました。

とても広いキャンプ場ですが点々と水場と仮設トイレが設置してあるのでどこに拠点を置いても問題なさそうです。

私たちは結構奥の方に拠点を作りました。

あとはテント立てたり、BBQしたり楽しみました。

f:id:yuko-a313:20180701222327j:image
f:id:yuko-a313:20180701222402j:image
f:id:yuko-a313:20180701222411j:image
f:id:yuko-a313:20180701222407j:image

 

日中はそれほど寒くなかったのですが、やはり21:00過ぎると風が強くて身体が冷えました(><)

天候が悪くて、星空は見えなかったのですが、コーヒー淹れて夜おしゃべりしり、お散歩したり楽しかったです。

マシュマロも焼きました!

f:id:yuko-a313:20180701222831j:image


キャンプが初めてで、お風呂とか歯磨きとかどうするのかなぁ?と心配でしたが、歯は水場で磨くことができて、お風呂は気にしなければ大丈夫でした!

顔だけは日焼け止め塗ってそのままだと荒れてしまうので洗いました。全体的に炭臭かったですが、菌が繁殖してる臭さはなかったので、機能重視の洋服すごいと思いました!

お風呂入れないのわかっているときは高くても良い服を着るの大切です!

髪の毛も梳かせば意外と大丈夫なことに驚きました。

 

テントで寝るのは初めてでした!マットが優秀で不便なく寝られました!夜中に強い雨が降って起きてしまいましたが、それ以外は問題ありませんでした。

 

次の朝はお散歩しました!

ペットボトルロケットできる工作場みたいのがありました。

f:id:yuko-a313:20180701222533j:image

 

いちおう富士山も見れました!

f:id:yuko-a313:20180701222643j:image

 

 

初めてのキャンプでしたが友達が優秀だったので何も困らずに楽しめました!!

コーヒーを持って行って、ドリップして飲んだのですが、家で飲むよりも断然美味しく飲めました。

また秋にキャンプするので、リュックとかカトラリーとか揃えていきたいです!

帰りに談合坂でほうとう食べましたよ!美味!!!

f:id:yuko-a313:20180701222704j:image

 

 

 

今回のキャンプはゆるキャン△っていうイベント名だったのですが、ゆるキャンさんかっけーと読んでいて、緩いけどカッコいいキャンプを目指すぜって趣旨だと勘違いしてました。△はテントを意味しているそうです。そして「さんかっけー」はかなり古いネット知識ですね(><)

アニメ見ようと思います!