武蔵野の森総合スポーツプラザのプールで泳いだよ!

今年の目標の一つに月1で泳ぐというものがあります。
月が終わる直前にやっと泳げました!
行ったのが昨年にオープンした武蔵野の森総合スポーツプラザ。東京オリンピックの開催会場の一つで多摩地域唯一の開催場所でもあります。
私としては調布はそんな大きなことする街ではないので、武蔵野市とか八王子とか調布より人口規模も都市も大きい街にに会場を譲ったらよかったのにと思っていたのですが、この施設が調布にできてよかったと思うくらい素晴らしい施設でした。

感動したので施設の紹介を少しします。

 

チケットは販売機で購入します。

チケットはバーコード付きのカードがもらえてそのバーコードをかざして入場します。
そのカードがロッカーのキーになります。

ロッカールームはジム利用者とプール利用者で分かれています。

 

プールは50mでフリー、初心者、上級者の3つに分かれていました。

今回は久しぶりに泳ぐので1kmだけ泳いで帰りました。25mだとどのくらい泳いでいるのかわからなくなってくるのですが、50mプールだと10往復で1kmとわかりやすくていいですね。私、10以上は何かしながら数えられないようです。

 

そして大切なプール以外の施設についてなのですが、シャワールームに加えてフィットネスクラブにあるようなお風呂がありました。

またドライヤーと洗面台もありました。

最近できただけあってとてもキレイです。

職員の方も定期的に掃除をしてくれているので清潔感があります。

公共施設にたいして、安くて汚くてしょぼいと思っていたのでとても感動しました。

 

なので持っていくものとしては、水着、タオル、アメニティだけで良いです!

素晴らしい施設でした!
http://www.musamori-plaza.com/