中古の洗濯機の使い方【酸素系漂白剤でクリーニング】

最近一人暮らしを始めました!

一人暮らしでまず必要となるのが家電です。

引越しに伴う出費はかなり多いので、リサイクルショップで冷蔵庫と洗濯機を購入しました。

両方ともクリーニングされていて見た感じきれいな状態で配送されました!

 

さっそく洗濯機を使ってみたのですが、なんだか臭い。

何度か使ううちに臭いがおさまるかと思ったのですが、使えば使うほど臭い!

こんなにきれいなのに、、、

f:id:yuko-a313:20180921071442j:image

 

 

耐えきれないため酸素系漂白剤で洗濯機のクリーニングをしてみました。

これからの画像はとても汚いです。

 

買ってきたもの

・酸素系漂白剤

・お風呂の網

 

 

 

今回使った漂白剤は劇落ちくんで成分は過炭酸ナトリウムのみのものです。

過炭酸ナトリウムの激落ちくん 粉末タイプ 500g (酸素系漂白剤) https://www.amazon.co.jp/dp/B07B51YS81/ref=cm_sw_r_cp_apa_lWbPBbDY85BQT

 

シャボン玉の漂白剤も人気です。

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤 https://www.amazon.co.jp/dp/B00XOT79V2/ref=cm_sw_r_cp_apa_6WbPBb8VYGQWC

 

 

注意書きに30℃から40℃のぬるま湯を使用するとより効果的と記載があったので指示通りバケツを使ってお湯を入れました。

 

この時点ではかなりきれい!!

f:id:yuko-a313:20180921071746j:image

 

 

そして漂白剤を投入!!

f:id:yuko-a313:20180921071808j:image

 

 

ブクブク音がします。
f:id:yuko-a313:20180921071759j:image

 

カビ登場!!

f:id:yuko-a313:20180921071917j:image

 

かなり汚いです。

 

 

時間置くとドンドン汚いです。

3時間後がこれです。

f:id:yuko-a313:20180921071950j:image

 

ブクブク音がします。

 

試しにカビを取ってみます。

f:id:yuko-a313:20180921071957j:image

汚いです。

 

洗濯槽を回してカビを取ってという作業を10回ほど繰り返してこんな状態。

f:id:yuko-a313:20180921072012j:image

水の色がドブのようですね。

 

そしてこちらが取れたカビ。

くしゃみが止まりません(><)

f:id:yuko-a313:20180921072022j:image

 

 

1度水を捨てて再度水を溜めてすすぎます。

澄み切った水にカビが浮いています。

汚いです。

f:id:yuko-a313:20180921072104j:image

f:id:yuko-a313:20180921072111j:image

 

この後3回水を入れ替えてきれいになりました!

こんなに手間がかかるとは思わなかった(><)

f:id:yuko-a313:20180921072120j:image

 

結論としては、洗濯機は新品買った方が良かったです。

でも中古品の買い方を勉強できて、よかったです。

 

追記:かなり漂白剤を入れた浴槽に手を突っ込むと手の水分が持っていかれて乾燥します。ハンドクリーム等を塗っても翌日に響くほど荒れるので、もし掃除をする方がいれば浴槽には手を入れないように気をつけてください!